ICPC2020 国内予選

電気通信大学からチームNaphiで参加して、3完50位でした。

流れ

最初6分くらい問題が見れなくて焦った。

A 環境設定しなくいいのがとても楽 すぐに解いた

B 全く問題を見ていないが通っていた。

C 担当した。約数が絡みそうな問題。約数の個数の2乗は10^{10}くらいになって遅そうなので素因数分解して指数を全列挙した。通る。

D 構文解析だがやるだけではなさそう。飛ばす

E ちょっとみると30x30の問題になるがそこから全く落ちない。

F 逆からUnion-Findやるだけか?とか言ってたが辞書順が逆だった。計算量落とすのが難しそう。

Cを解いた後、2時間位DEFを往復しながらチーム全員でわからないわからないと言っていた。

コンテスト終わる20分前(遅すぎるだろ)にFの愚直を書きはじめる。 O(NM \log N)ぽかったが-Ofast -mavx2 で回すと6分くらいで答えが出た。出してみると通ってしまった。2つめのケースは時間が足りなかった。

反省

国内予選では、解法に悩んでいる暇があったら愚直書くべきだと思った。(時間がたくさんあるし、パソコンは意外に速い)

Eみたいに考察の初手で間違うことがよくある気がする。どうしたらいいんだろうか

Cまでが早かったおかげで通過できたのでそこはよかった。